B52B06B2-7102-454B-B9FA-0F726B9C0C79

こんにちわ!
utanekoです。


今日のタイトル通り、私は自分の体調と機嫌を自分でコントロールするように気をつけています。
私が機嫌が悪くなったり、体調を崩したりする事はほとんどありません。

しかし、どうしても自分の気持ちを整理するのに時間がかかる事案もあります。

夫と喧嘩した、もしくはミスをして怒られた、 もしくは理不尽に機嫌が悪いのをぶつけられた。
(全部夫のせいですね。)

これは、自分でも抑えられないような、憎悪に満ちた状況になります。


家事も仕事も育児も、家族のためにと頑張っているのに、なんでそんな言い方されにゃならんのだ・・・
これはやっぱり、「自分が犠牲になってやってやっている」と思っているからそうなるんですよね。

今の状況は、自分が作り上げたものだという事を一旦棚に上げます。

あなたの事業のために、時間も、お金も、楽しいはずの育児も、全部犠牲にしてやってるのに!!!

イライライラ・・・・
そんなに頑張ってやってる自分に対して、そういう言い方ないじゃん!

イライライラ・・・
なんで、私が怒られなきゃいけないの!自分でやればいいのに!!!

くそっ!なんだよ!

が、セルフコントロールをちょっとしてみると状況が変わってきます。

夫がそういう口の聞き方をする事を、許してきたのは自分です。
簡単に「あれやっといてって言ったじゃん!なんでやってないの!」って怒られる状況を作ったのも

あ。自分じゃん。

そして、夫に言われた時に、生返事をしている事も原因です。
一言言えばいいのです。
「ちょと今余裕ないから、出来たらするけど、時間があるなら自分でやっといて。」

と、言えば良かったのです。
もし、言えない状況を作っているなら、それも自分が原因です。

「あれ、準備しといてね!」=完璧に準備してないと怒られる状況

を作っているのが自分です。

準備してから、一言「一応準備したけど、漏れがあるかもしれないから、自分で最後チェックしてね」
と、言っておけば、何か漏れがあったとしても、夫の最終チェックのせいです。

こういう対策を立てることが、自分の首を閉めずに、怒られないようにするコツです。


そして、次からはそうしよう!とセルフコントロールした上で、機嫌を戻そうとするのですが・・・






やっぱりイラつく時はイラつくよねぇ〜〜〜〜〜


本当に、その風船みたいなお腹に針でも差して太平洋まで飛ばそうかとか・・・

メガネバキバキに折ってやろうかとか、

最悪、子供置いて実家に帰ろうかと思ってしまう。。。。


だって、口が悪いんですもん。
本当に、人を殺すつもりで怒ってくるんで・・・
言葉は凶器です。

気をつけないと、本当に人を殺してしまいます。


そういう意味で、夫と一緒にやっていくと決めた以上は、このコントロールする技術を磨いて
自分を守っていく必要があるわけです。。。


息子や娘にも、しっかり教えていかなければと思います。

自分の人生は全て自分が決めているんだと。
自分の人生に責任もってやっていけと。


あ〜、ほんと、忙しかったなぁ。
4月に入ったので、これからまた、もう一踏ん張り、がんばりましょ〜!!!